粥日記

A fehér liliomnak is lehet fekete az árnyéka.

1mmだけ前向きな気持ちになってきた、気がする

「電子レンジでチンする」の類語として「オーブンでブンする」という言い方を知った。その人しか使っていないかもしれない。 ここ1ヶ月ほど、東京を離れて暮らしている。もうしばらくこちらにいる予定。その間は仕事もほぼほぼお休みしていて、今後どのよう…

#3行日記 2023年11月1日

10月の半ばからお仕事をほぼお休みしている。何をしたらいいかわからず、とりあえず書くのをやめていた。今年いっぱいは「書かなきゃ」の思いから書くのをやめてみたい。

【お知らせ】X(Twitter)アカウントを変更しました

メインで使っていたアカウント( https://twitter.com/eripico___ )が凍結となってしまいました。異議申し立てはしたものの、あまり執着するものでもないとも感じていまして。とはいえ、心配してくださっている方がいらっしゃることも確認したので、X(Twit…

サクレゆず味・悲しいニュース・薬のこと

サクレのゆず味 サクレのゆず味、以前買っておいて、つい数日前に食べた。とてもおいしいから、もっと買いたいのだけど、近所のコンビニにはもう置いてないな。売り切れちゃったのかも。買った時点で、残り5個くらいしかなかった。コンビニアイスを食べて感…

宮城・瀬戸内寂聴展・ホヤと欠けた歯

先日、数日間だけ宮城に帰った。行事やイベントや用事のためではなく、ただ身ひとつで帰って、あまりアレコレと予定を入れずにゆっくり過ごした。 カフェ モーツァルトのスコーン retty.me 藤崎(デパート)の前を通ったら、「追悼 瀬戸内寂聴展」のポスター…

「タレントを起用するな」という意見について思うこと

暑くなってからずっと「お店のかき氷が食べたいな~」と思っていて、でも2000円とかのかき氷は注文する気にならず(食べてみたいけど)、みはしのかき氷に落ち着いた。820円、宇治金時。中心に入っているあんこはこしあんにしてもらった。さっぱりと甘くてお…

活力

心療内科に通院の日。 「死にたい」と思うことはいまも度々あるけれど、その気持ちを引きずることは少し減った。何か食べたり少し泣いたり、家族と話したり、うさぎを撫でたりすると、気づけば消えていたという場合が増えた。医師は「順調ですね」と言ってい…

試しに書いてみる(ミャンマーのこと、読書のこと)

ブログが書けない。いや、ブログというか、何を書いても手応え……書いたという実感がない。かろうじて、インタビューやイベントなどのレポート記事などは、自分の頭の中とは離れた場所にあるものを文章にしていくので、なんとか大丈夫なのではないかと思って…

購入品紹介:8冊購入で10%ポイント還元Kindleキャンペーン

紙の本を片付け中です。 紙じゃなくてもいいから手元に残しておきたい本の一部は、8冊購入で10%ポイント還元のKindleキャンペーンで買い直しました。 www.amazon.co.jp キャンペーンは、6月4日までだそうです。 以下、今回購入した8冊です。 同志少女よ、敵…

最近はよく大喜利を見ています

今年は月に1回はブログを書こうと思っていたのに、もう2月28日だ。 一応、17日にブログを更新していたのだけど、あまりにも深夜のテンションだったのですぐに下書きに引っ込めてしまった。お恥ずかしい。でも、ブログはそういうことができるからいいよね。(…

不甲斐ないわたしがうさぎと真面目に暮らしている2月の日記

こんにちは。毎日どう過ごしていますか。 わたしは別に大したこともしていないのに、日々を生きて過ごすことに精一杯で、同世代のライターや作家の方が強度のある文章を書いて発表しているのを見ると、自分が立っている不安定なスツールをガタガタと揺らされ…

すごく覚えていた夢

1月4日の朝に見た夢の内容を、起きてもしばらく覚えていたので書き留めた。 登場人物:F氏、見知らぬ姉妹、Oさん、書店員、大阪の工業高校出身の女の子 いま住んでいる部屋の間取りに似た家に、F氏と見知らぬ姉妹と一緒に暮らしている。ダイニングのほかにあ…

退院しました(2022年9月5日に)

虫垂切除の手術のために入院し、退院しました。ぴす。 腹腔鏡手術だったので、おへそ他2箇所に小さな穴をあけて、お腹の表面と内臓の間にガスを入れて空間を作り、その空間内で虫垂を切っちゃうというやつでした。が、わたしは前回入院時に虫垂が爆発! して…

いなくなる前に

うさぎが体調悪そうである。かかりつけの動物病院は火曜休み。一番つらそうだったときよりは元気そうなので、1日我慢してもらって水曜に病院に行くことにした。ごめんねえ……。 普段は同居人に甘えているうさぎだが、同居人が勤めに出ていていない時間はわた…

虫垂切ったらこれ食べる

虫垂切除の手術の日が決まった。 腹腔鏡手術で、お腹に3か所くらい1cm程度の穴をあけ、内臓とお腹の表面の間に二酸化炭素を入れて空間を作り、その空間の中に鉗子を入れて手術をするそうです。なにそれすごい。でも、私は入院中の虫垂炎の症状が酷かったので…

虫垂切ったらこれ食べる【さま田の角煮カツ丼】

秋葉原にある居酒屋「さま田」の角煮カツ丼のことを考えている。 その名の通り、角煮をカツにした丼ぶりだ。そのカツが丼からはみ出るほど大きい。その上に、これまた大きな卵焼きが乗る。みつ葉がざっくりと飾られる。こんなインパクト大なもの、写真を撮ら…

生きる目標

虫垂切除の手術が終わったら、何日か宮城に帰ろう。

2022年上半期に見た舞台感想 -陰陽師・冬のライオン・鬼滅の刃-

年始にふと、2022年は「舞台」に興味を持とうと思った。 わたしは普段仕事で主にドラマのレビュー記事を書いている。脚本や演出にももちろん注目するが、最も目を奪われるのが俳優たちの仕事ぶりだ。わたしは演技の上手い下手を感じる能力は低いが、俳優たち…

入院し、退院しました。

入院をしていました。5月14日から31日まで。 5月11日に、コロナウイルスのワクチン(3回目)を接種していたので、副反応で発熱と腹痛があるのだな~と思っていたところ、13日か14日の夜中に「あ、これヤバいやつだ」と飛び起き、東京消防庁救急相談センター…

月には帰さないと決めている

ずうっとモヤモヤとした気持ちを抱えて過ごしている。自分自身について、最近あまり書いていないからかもしれない。 近況のひとつとして、うさぎを飼いはじめた。動物を飼うのは初めてで、環境の変化に弱いわたしは、うさぎの存在が生活に馴染みはじめるまで…

もう少し、自分の性質を理解してあげたいけど、そのためになにかヒントがほしい。それで占いに行ったりしてしまうのかなあ。

薬を飲んでから眠くなるまでに書く日記

以前、匂いの良い化粧水が好きだというような日記をどこかに書いたと思う。はてなだったら残っているかもしれないが、noteはアカウントごと消してしまったので残っていないかもしれない。 匂いの良い化粧水はいまも好きだ。比較的強めの肌に産んでもらったお…

帰省と、これからのやりたいことと生き方について

東京から地元の宮城県に帰り、3日間寝込んだ。 食事と家の用事以外のほとんどの時間を寝て過ごしながら思い出したのは、10年ほど前に韓国留学から日本に帰ったときのことだった。1年間の留学を無事に終え、久しぶりに家族のいる家に戻ってすぐ、わたしは虫垂…

ポソポソたまご、つるつる茶碗蒸し

300ワットで6分、300ワットで6分……。最近、マグカップと電子レンジで簡易的な茶碗蒸しをつくれるようになった。茶碗蒸しは大好き。ダイエットを気にしているときや、夜中にあたたかいものをお腹に入れたいときに、具の入っていない茶碗蒸しをふうふう冷まし…

東京で暮らしていく

宮城に帰ることが叶わずさみしくて堪らない年末年始を、恋人が一緒に過ごしてくれた。ひとのほとんどいない深夜にドライブに連れて行ってくれ、誰も歩いていない東京駅やお台場や銀座を車中から見てまわった。灯りも少なくひともいない街を眺めていると、な…

先のことを考えずに過ごした

25日は、先のことを考えないようにして過ごした。 ジムに行き散歩をし、喫茶店でただソイラテを飲んで、帰宅してガパオライスを作った。わたしはいつも、これからどうやって働いていくか、何を書くべきか、どうやって生きていくかを常に考えていた。ただその…

はてなブログにサポート機能ボタンをつけてみました

はてなブログに、codoc(コードク)を利用してサポートボタンを設置しました。スマートフォンから見ると、この位置にボタンがあります。 今回はサポートボタンの設置のみですが、codocでは有料記事の作成や定期購読記事の作成などもできるようなので、必要に…

偽りない“瞬間”が重なる幸せな写真集『松本穂香×川島小鳥 ジェラートってなに?』

両手の中に、松本穂香がいる。指を動かせば、そのニットカーディガンの網目の凹凸をなぞれそうな現実感で。 手の中で、松本穂香は傘立てにもたれ、服を着たまま風呂に潜り、部屋の中でシャボン玉を吹き、日に焼けた電車のシートに寝そべる。「何をしているの…

右脚の傷には

「あとが残る右脚の傷があると、結婚できなくなるんだよ」 幼稚園の裏口で、先生か他の園児の保護者かは思い出せないが大人にそう言われ、言葉が出なかったのを覚えている。転んで右脚を大きく擦りむき、手当てしてもらった日だった。 私の右脚の太腿には、…

2020年10月5日、近況。

夜中に無意識に抜いた髪の毛先の色が、ずいぶんと明るい。透けるようなオレンジ色。5月の後半に美容師さんが「色が抜けてもきれいに見えるように、色が抜けるのも楽しめるように染めますね」と言ってくれたのを思い出した。そのときは、こんなに色が薄くなっ…