粥日記

A fehér liliomnak is lehet fekete az árnyéka.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人待ち顔をする礼儀

「人待ち顔」といわれる表情がある。人を待っているような顔つき。また、そのようなさま。私もいま、人を待っているような顔つきをしているのだろうか。だって人を待っているから。 自分以外の人の遅刻があまり気にならないため、人を待つことに何の感情もな…

近くて良いから、遠くに行きたい。

「近くて良いから、遠くに行きたい。」 いまの自分の気持ちを振り絞って、できる限り適切な言葉で表現するとこうだった。角が丸いLINEの吹き出しが、悲痛な私の気持ちをまあるく包み込んで相手に届けてしまう。私が切羽詰まっていること、全然伝わらないだろ…

10月29日の日記

書きたいことはあるんだけど、いまはまだそのときではないとか書く力が追いつかないとかで、急に言葉が出てこなくなってしまった。インプット不足かしら。

週末

後輩とご飯を食べて、ホストクラブのハロウィンイベントを見学して、カスカスになってたマスカラとアイライナーの新しいのを買って、近所にひとりで行ける良い感じの居酒屋さんを見つけて、ダンスのイベントに行って歌ったり踊ったりして、全然持ってなかっ…

寝つきの悪さ改善のためクッションを買う

ずっと寝つきが悪いことに悩んでたのですが、 床に薄い布(ラグですらない)しか敷いてないので床でくつろげない↓ついついベッドの上でさまざまな作業をおこなってしまう(原稿を書くのもほぼベッドの上)↓「ベッド=寝る場所」ということが、身体に認識され…

【自分用】登山が趣味の男性へのおすすめプレゼントまとめ

@ハードめの登山が好きな男性 何か女にもらったら嬉しいおすすめの登山関係プレゼントなどあったら教えてください。 https://twitter.com/eripico___/status/1054990737673195520 ハードめの登山を趣味にしている男性にプレゼントを用意する予定があり、Twit…

正しい豚汁、誤った豚汁

この秋初の豚汁を作った。豚汁は、一度作ったら数日は食べる心づもりで作るものだ。湯気を浴びながら、鍋のふちに届きそうなほどたっぷりの豚汁をのぞき込む。味噌と野菜と豚肉の脂の香りとともに、達成感と「数日は美味しいものに困らない」という安心感を…

この男性優位社会で

いま私は男性に復讐して生きている、ということを公表したら「だったらぜひ僕に復讐してくれ」と言ってくる男性から連絡が来たり、声をかけられたりするようになった。それが本当に私の復讐たり得ると思っているのだとしたら、私を馬鹿にしている。 先日、「…

デートの待ち合わせ場所にたどり着けない夢

やたらに詳細を覚えている夢を見た。こんなに細かく夢の内容を覚えていることがあまりないので、記録しておく。 *** 大学生の頃に入っていたサークルのOB飲み会で、良いところを見せようとしたのか、幹事でもないのに周りの世話を焼こうとしすぎた。ふと…

歯列矯正の調整日

歯列矯正の調整日だったので、歯科に行ってきた。すでに最終調整段階に入っているのだけど、ワイヤーやゴムの締め付けは緩むことなく、めちゃくちゃ痛い。一時期の「豆腐を噛むのもつらい」というほどのものではないけど……。でも、口が窮屈な感じが今日から3…

本の読み方

以前は、並行して数冊の本を読むのが性に合わなくて、1冊読み終わるまで他の本が読めなかった。それが、何かきっかけがあったわけでなくいつの間にか、何冊かの本を並行して読むようになっている。 もしかしたら、これも「自分を大切にする」の一環なのかも…

Tシャツのブランドタグを切った

生まれて初めて、Tシャツの首元についているブランドタグを切った。 布の触り心地が気持ち良くて買った、ネイビーのTシャツ。首にチクチクと刺さるタグがずっと気になっていた。すぐにそのタグを切ってしまわなかったのは、いままでブランドタグを切ったこと…

地域おこし系『U.S.A.』替え歌YouTube動画6本を勝手にレビュー

2018年、日本の大ヒット曲といえば、6月6日に発売されたDA PUMP『U.S.A.』。老若男女問わない認知度の高さでは、頭ひとつ飛び抜けている。 『U.S.A.』が広い層に認知されていることを活かし、地域振興に活かそうとするアーティストや団体が現れた。発売から2…

46億年 Let's ウマーベラス

いや、Twitterにも書いたんですけども。 アンジュルム『46億年LOVE』 アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit) Earth, Wind & Fire『Let's Groove』 Earth, Wind & Fire - Let's Groove (Video Version) MONKEY MAJIK…

幸せを諦めるタイミング

昨日、「幸せを感じるのが苦手だ」ということに悩んでブログを書いた(人間の消費と嘘つきの尊重 - 静かなお粥のほとりから)。美味しいとか、嬉しい、楽しいとか、そういう瞬間的な幸せ(たぶん)はキャッチできるけれど、愛されているとか、大切にされてい…

人間の消費と嘘つきの尊重

こないだの暑かった日に、初めて流行りの大きいかき氷を食べた。タピオカ黒糖ミルク氷、想像以上においしくて変なテンションになってしまった。一緒に食べに行ってくれた後輩に、いっぱい話しかけてしまった。私なりの変なテンション。そうは言ってもかき氷…

男性を信じるリハビリ

「何でも1人でできるように」と育てられたから人(特に男性)に頼るのが苦手だし下手。なので、カップルダンスのときは男性と組み替える度に「私はこの人を信頼して、リードに従います」と唱えるようにしている。 リードに慣れてなかったりして上手くできない…

一回休み。

いんしゅしてねる。

頭がクラクラするので(?)、飲酒して寝ます。 ためこうさんの新刊『ララの結婚』1巻が届いたので、読みました。ひえー、最高……。あとでちゃんと感想書くけど……、たぶん。 ララの結婚 (1) (ビーボーイコミックスデラックス) 作者: ためこう 出版社/メーカー: …

10月は毎日ブログを書きたい

昨日は、メンタルがめちゃくちゃになっていて、それだけでもしんどいのに、メンタルがダメになっている自分に落胆してまたしんどくなるという、しんどさのミルフィーユだった(ミルフィーユ食べたい)。このままではいけないと思い、散歩がてらコンビニに行…

人を慰む創作物になること

「普段あんまりドラマも見ないし、本も読まないんだけど、池井戸潤作品は必ず見るんだ。知ってる? 『下町ロケット』とか『空飛ぶタイヤ』とか」 企業でサラリーマンとして日々働いている20~40代の男性から、定期的にこんな話を聞く。多少知っていても「見…

1年前の日記

1年前の日記を見てみた。その頃の私はまだ、人を信じようとし、どうにかして前に進もうとしていた。 こどもの頃から筆圧が強いほうだった。なのに、「今週は、もうこれ以上つらいことが起きませんように」と、弱々しい筆跡で記された祈りの言葉。かなしい。…

10月9日の日記

先日、昔々の恋人のことをブログに書きました。 ericca.hatenablog.com 恋人に言われた言葉はずっと私の中にあったものだけど、なんでいま、こんなに鮮明に思い出したんだろう。と、思ってたら、いまは「金星逆行」という時期で、過去のことを思い出しがちな…

スーパーマーケットの恋人たち

あー、やってしまった。 土日の夕方のスーパーマーケット。夕飯の準備のために買い物に来ている女性たちについて、その夫や恋人と思われる男性たちが来ている。これまでに住んだ東京のどの地域のスーパーでも遭遇した、混み合うスーパーでの振る舞いに慣れて…

射精欲は愛じゃない。

風が強くなってきた。近くの家の物置ががたつく音や、隙間からねじ込まれてくる空気の圧が怖くて、慌てて窓を閉める。 初めてGoogleドキュメントの音声入力でテープ起こしをしたら、思った以上に楽でたまげた。これまで、余程のことがない限りは人に頼まず自…

ドラマレビューひとりおつかれさま会

1年半ほど前から、「エキレビ!」というレビューサイトで、ドラマレビューを書いている。9月に最終回を迎えた2018年7月期ドラマでは、『チア☆ダン』、『透明なゆりかご』の各話レビュー、あと、途中までですが『グッド・ドクター』のレビューを書いた(良か…

10月4日の日記

いっとき、めっちゃウニが食べたい気持ちの時期があって、ウニ食べたいって言ってたら塩ウニをちょっとだけ出してくれたやーつ。おいしかったー。 10月に入って、恋愛(?)と職探しに関して動きが出てきたので、毎日主にその2つのことで頭を悩ませている。 …

10月3日の日記

自分の心を軽くしたいために、言わなくて良いことを報告してしまった。 言うまでは、色々理由をつけて「言ったほうが良いか言わないほうが良いかわからないから、言ったほうが誠実かも」とか思ってたんだけど。いざ口にしてみたら、私が発する音のひとつひと…

優しく侵食するお粥

ここ最近の気温の変化に負けて、風邪をひいてしまった。熱はなく、食欲はあり。毎年恒例の鼻風邪のようだ。毎日鼻が詰まっていて、鼻声が恥ずかしい。ただでさえ、声や話し方に自信がないのに。 たぶん何でも食べられるのだけど、気が弱ってしまって優しいも…

SENDAI SOUL COCKTAIL

学生の頃、私は韓国に約1年間の留学をしていた。 留学が終わって帰国して、その後2~3日のうちに病院に運ばれ、虫垂炎でそのまま入院した。入院したのは、あとにもさきにもそれっきりだ。いまのところ。お医者さんには、留学中に発症してもおかしくなかった…