粥日記

A fehér liliomnak is lehet fekete az árnyéka.

理系男子大学生が選んだ「一生に一度この顔になってみたい」ジャニーズ総選挙

 あややさんのこちらのブログとツイートを読みました。


26歳女が選ぶ「出来ることならこの顔に生まれたかった」AKBグループ総選挙 - それは恋とか愛とかの類ではなくて

 

 

 あ、それは面白そう、知りたい!と思い、特にジャニヲタではない男子大学生に「ジャニーズなりたい顔ランキング」をゆるく聞いてきました。
 そのため、「できることなら」という程の切実さではなく「一生に一度この顔になってみたい」という雰囲気のランキングです。あややさんのツイートから少しずれてしまいすみません。

 

インタビュイー:男子大学生・井出くん(仮名)

  • 理系学部の大学4年生
  • 平成4年生まれ / 21歳
  • 天才テレビくんに出演していた頃の井出卓也さん似(なので、ブログ中では「井出くん」と呼びます)

天てれ時代の井出卓也さん▼
f:id:elieli_erika:20141103024325j:plain

  • フットサルサークル所属
  • ジャニヲタ、アイヲタではない
  • 48グループではNMB48乃木坂46(生駒ちゃん、生田ちゃん)が可愛いと思う
  • 交際中

 

男子大学生が選んだ「一生に一度この顔になってみたい」ジャニーズ総選挙

※今回は、Johnny's netにプロフィールが掲載されているグループ、メンバーの中でも、すでにデビュー済みのメンバーから選んでいただきました。そのためJr.のメンバーからは選出しておりません。

 

10位 有岡大貴さん(Hey! Say! JUMP

 高校のクラスや部活ではしゃいで、クラスメイトや先輩に「うぜーw」と笑われながら可愛がられる顔。ハイテンションで生きて、ずっと外で遊んでいるような子どもっぽさが許される顔だと思う。

(★直近の出演ドラマ:『金田一少年の事件簿N』)

 

9位 岡田准一さん(V6)

 真面目な顔が素敵なので顔自体には憧れるが、岡田くんの顔になっても周りに「かっこよさ」を期待される人生になり、ちょっとつらそう。
 岡田くんの顔だったら、夜遅くまで仕事をしているとき、自分の顔が窓ガラスに映っていることにふと気づき、その真剣な顔のかっこよさに酔いたい。岡田くんの顔になったら、モテなくていいので自分の顔が大好きなナルシストになりたい。

直近の出演ドラマ:『大河ドラマ 軍師官兵衛』)

 

8位 手越祐也さん(NEWS)

 思い煩うことなく、運命かの如く自然な流れでチャラ男になれそう。
 自由に振る舞っても周りに許されそうな、愛される表情ができる顔なので、人生楽しめると思う。

レギュラー出演番組:『世界の果てまでイッテQ!』『サッカーアース』など)

 

7位 中島健人さん(Sexy Zone

 ただ単純に、「顔が良い」。
 もっと若く生まれていたら、ケンティーの顔が一番良かった*1。この時代で一番かっこいい顔。

直近の出演ドラマ:『黒服物語
  出演映画:『銀の匙 Silver Spoon』)

 

6位 錦戸亮さん(関ジャニ∞) 

 真顔の時はしゅっとしているのに、笑顔のときにくしゃっとしわができるのが良い。作っていない自然な表情でギャップのある印象を与えられる顔はうらやましい。
 普通なら、顔のしわは悩みの種になりそうだが、錦戸くんの笑顔のしわは若い頃から魅力のひとつ。弱点と思われるポイントが魅力になる顔になりたい。

直近の出演ドラマ:『ごめんね青春!

 

5位 重岡大毅さん(ジャニーズWEST

 高校生だとしたら、運動部文化部問わずどんな部活に所属しても高校生活を楽しめる顔だと思う。スクールカースト上位で、女子以上に男子にも人気になれそう。
 重岡くんの顔になれたら、女子からもらったミサンガを何食わぬ顔でさりげなくつけてほのかに優越感を感じつつ、充実した学校生活を過ごしたい。

直近の出演ドラマ:『ごめんね青春!』)

 

4位 玉森裕太さん(Kis-My-Ft2

 顔立ちが可愛いのに、唇だけが厚く印象的でセクシー。セクシーな顔が好き。
 特別にかっこつけなくても、ダメでも、ずっとへちょくても(ヘタレでも)モテそう。玉森くん自身がどういうひとかはよく知らないが、女性に甘えることが許される顔だと思う。
 玉森くんの顔になれたら、「ダメな男の子に何でもしてあげたい」派の年上の女性と付き合って幸せに暮らしたい。

直近の出演ドラマ:『信長のシェフ2』)

 

3位 松本潤さん(嵐)

 玉森くんとは逆に、とことんかっこつけても許される顔。顔のパーツ全てが濃いのにバランスが良い奇跡。キザな台詞っぽい発言も似合う顔。
 玉森くんと同じ魅力的な点としては、唇が厚くセクシーなところが良い。
 松潤の顔になったら、家でソファーに座り右手で彼女を抱いて、左手でワインを飲みたい。笑

f:id:elieli_erika:20141103033938j:plain
 あと、このポーズ(↑*2)をたくさんしたい。このかっこいいひとにしか許されないポーズを癖にしたい。

(★直近の出演ドラマ:『失恋ショコラティエ』)

 

2位 大倉忠義さん(関ジャニ∞

「なりたい顔」と若干ずれてしまうかもしれないけど、体型と顔立ちのバランスが良いところに憧れる。眼鏡も似合うのでうらやましい。自分のなれそうでなれない、絶妙な顔をしている。
 関ジャニの中で一番かっこよく、かっこつけて笑わなくても人気が出そうなのに、思いっきりの笑顔で笑っているところが良い。かっこいい顔で思いっきり笑うのは、スカしてない印象。そういう飾らない顔が、またかっこいいと思う。
 大倉くんの顔になれたら、仕立ての良いスーツを着たい。仕事帰りにはそのスーツを着崩して、地元の居酒屋など飾らないお店で彼女とデートしたいと思う。

(★直近の出演ドラマ:『24時間テレビスペシャルドラマ はなちゃんのみそ汁
  映画:『クローバー』)

 

1位 堂本剛さん(Kinki Kids

 男から見て「エロい顔」。女性がどう見ているのかわからないけど……。
 丸顔で鼻筋の通り過ぎてない可愛い顔になりたいから、堂本剛の顔を1位に選んだ。顔立ち自体がセクシーなのに、へろっと笑った時に見える前歯がチャーミングだと思う。それから、ランキングに入れた他のひとにも言えるけど、目が優しいところが良い。
 自分が普段、お笑い系、面白系のキャラクターで通っているので、かっこよさと可愛さ、エロさ、面白さの色々な要素がバランス良く揃っている顔になりたい。
 堂本剛の顔になれたら、例えば彼女に「夜景よりキミの方がきれいだよ……なんてね(笑)」みたいな、かっこいい台詞もふざけたポーズも見せたい。かっこいい姿もふざけた姿も、どっちも様になる顔は得だと思う。

(★直近の出演ドラマ:『プラトニック』)

 

総評

 インタビュー前、なんの理由もなく「なんとなくキスマイの藤ヶ谷くんや横尾くん、二階堂くんのうちの誰かが上位に入る気がする」と思っていましたので、21歳の大学生のなりたい顔が「堂本剛くん」というのは思いがけないことでした。

 井出くん(仮名)は弟気質なので、表情が可愛らしく母性をくすぐる(と思う)弟・年下男子っぽい顔になって、自分の性質を活かしたいそうです。さらに、自分の持っていない「セクシーさ」「エロさ」を重視してメンバーを選んでいました。
 わたしが思ったよりも男友だちからの評価を気にしておらず、「せっかくジャニーズの顔になるなら、モテたい!笑」と言い切っていました。そ、そうなんだ……!しかし、そう言いつつも、10位の有岡くんなど男女問わず誰にでも愛されると思う顔を選ぶ場合も。
 お話ししているうちに「モテたい」>「自分に足りないものを得たい」>「人気者でありたい」という、井出くん(仮名)の基準が見えてきたことが面白かったです。

 それから、井出くん(仮名)自身の顔からそこまで遠くない顔を何人かランクインさせていることに途中で気づき、聞いてみると、「自分の顔が嫌いというわけではないので、例えばまゆ毛が太いとか、気に入っている要素は残そうとしているのかも」とのことでした。
 もしわたしが「なりたい女性アイドルの顔」を選ぶとしたら、自分とは全然違う顔やなれない顔を選びそうですが、そういった変身願望とは違い「自分の顔の調整」という視点の選び方もあるのですね。

 

 さらっとしていますが、以上、理系男子大学生が選んだ「一生に一度この顔になってみたい」ジャニーズ総選挙でした。ジャニーズのメンバーは顔写真を引っ張ってこられないため、気になるメンバーがいたらぜひ検索したり、テレビ番組や映像を見たりしてみてくださいませ。
 大学生よりももうちょっと上の世代の男性の意見も聞いてみたいですね。どなたかお願いします!

*1:井出くん(仮名)は平成4年生まれ、中島健人さんは平成6年生まれなので、わたしから見るとそんなに変わらないように思いますが、感覚的には結構違うようです。

*2:google検索「松本潤」で出てくる写真を真似てわたしが書きました。8億年ぶりにイラストを書いたら、手が震えました。