粥日記

A fehér liliomnak is lehet fekete az árnyéka.

ライターとしての仕事まとめ

むらたえりかの、ライターお仕事のまとめです。

 

2016年

★写真集レビュー

写真集レビューを積極的に書いております。

 

26枚の美麗なおディーン様。ディーン・フジオカ初の写真集驚異の350円

永遠に続いて欲しい週刊ディーン・フジオカ。毎週水曜日の幸せが怖い

ああドSなディーン様『週刊北斗 vol.5』自宅ではYシャツを腕まくりするのね

まつ毛の長いおディーン様、私も水族館に連れてって『週刊北斗 vol.6』

お疲れおディーン様から漏れる色気が止まらない『週刊北斗 vol.7』

おディーン様の瞳に灯る嫉妬の火…ドラマ未登場の衣装収録『週刊北斗 vol.8』

おディーン様まさかのデニムオンデニム(フジオカだから?)『週刊北斗 vol.9』

美しい指からおディーン様のある一面がわかってしまった『週刊北斗 vol.10』

おディーン様と妄想房総デート(ディナー付き)ディーン・フジオカ写真集『週刊北斗 vol.11』

ディーン様の口元はいつも柔らかく優しい『週刊北斗 vol.12』最終回

おディーン様赤裸々な2万字。寝起きのもみあげも愛おしい『「はぴまり」フォトブック』

Amazonプライムで配信のドラマ「はぴまり~Happy Marriage⁉~」。
そのドラマの各話配信に合わせて毎週発売されていたディーン・フジオカさんのデジタル写真集レビューを、電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で毎週書きました。

 

篠崎愛、橋本マナミ、中村静香もホントにいいの? 99円以下グラドルデジタル写真集厳選13冊

ポッピーピポパポ役・仮面ライダー新ヒロイン松田るか水着写真集『沖縄美人』

ハイロー雨宮兄弟役・あざカワ男子高校生『週刊★小野寺晃良』ああ保護したい194円

秋田生まれの白い太もも、下着1枚の写真…佐々木希写真集『かくしごと』

三代目JSB・登坂広臣作画崩壊。初フォトブック『NOBODY KNOWS』

スリットから覗く白い太もも、あどけない瞳。新井愛瞳写真集『19歳。東京。』

給湯室で水をかけられても、隠すものが溶けたロウだけでも撮られてしまう壇蜜のエロス濃密写真集5冊 

「仮面ライダードライブ」が生んだ女神・馬場ふみかの成熟と恥じらい

可愛くて歌が上手くておっぱいが大きい80年代アイドル・河合奈保子写真集が怖ろしく人気

ディーン・フジオカさん以外にも、俳優、グラビアアイドル、アイドルなどの写真集レビューを書いています。
上記の記事は、すべて電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」に掲載。

 

6月

メンタリストDaiGo「やる気が出ないなら怠ければいい」『自分を操る超集中力』

1年B組のママに俺はなる!ママ系ヤンキー漫画『頂き!成り上がり飯』1巻

電子書籍でしか読めない有名文学賞受賞作『名もない花なんてものはない』

予習大事!萩尾望都の伝説の傑作『続・11人いる』をモー娘。'16が上演中

男はどうして美人が好きなのか『モテと非モテの境界線』二村ヒトシ、川崎貴子

電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で、新刊・話題書のレビューを書きました。

 

7月

このまま政治童貞でいいのか『ギャル男でもわかる政治の話』で7/10参院選を迎え撃て

男性器みたいなキャラをテラハ菅谷哲也が演じる。7月ドラマ『ラブラブエイリアン』

芥川賞作家・羽田圭介のWEB限定新作をノンアルビール「オールフリー」を飲んで読む

ゲイ差別から目を背けるな。差別してしまう自分と戦え『弟の夫』1巻が100円

電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で、新刊・話題書のレビューや、ニュース記事を書きました。

 

8月

「シン・ゴジラ」日本を巨災対をイデオロギーを釈由美子をエヴァを庵野を語らせろ

トークイベント・米光一成×柴尾英令×伊藤聡 「緊急開催!『シン・ゴジラ』について存分に語りたい人が集う夜」のレポを書きました。エキレビ!デビュー記事です。

 

「HiGH&LOW」が大変なことになっている。EXILEが一切わからなくても大丈夫だから観て

映画「HiGH&LOW THE MOVIE」がまだそこまで盛り上がっていなかった時期に、おススメする記事をエキレビ!で書きました。

 

庵野秀明「シン・ゴジラ」に安野モヨコキャラ名発見。夫婦エッセイ漫画『監督不行届』再読

ジブリの本質は掃除だった。『コクリコ坂から』制作で川上量生の考えたこと

歌舞伎町でどん底の人を救う男の凄絶な過去『駆け込み寺の男 -玄秀盛-』

サンフレッチェ広島・森保一は可愛い『プロサッカー監督の仕事』

電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で、新刊・話題書のレビューを書きました。

 

9月

9月6日は「妹の日」可愛い妹にまみれる百合漫画5選

住みたい街ランキング1位『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』大島美幸、安藤なつが双子で登場

年の差11歳、中学生男子×新任女教師の恋『中学聖日記』かわかみじゅんこ

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』ドルヲタはすぐ泣く。推し変は意外としない

『アフターアワーズ』に勇気づけられて恐る恐るクラブに行ってみた

電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で、新刊・話題書のレビューを書きました。
妹の日」の百合漫画まとめは、百合漫画好きの方々にたくさん読んでいただけて嬉しかったです。
『アフターアワーズ』レビューは、作者の西尾雄太先生やクラブイベントの主催者の方が感想をくださり、色々な交流のきっかけになりました。

 

10月

「Chef~三ツ星の給食~」今夜2話。味方が1人もいない食中毒シェフ天海祐希

天海祐希のプライド高すぎて笑える「Chef~三ツ星の給食~」今夜3話

エキレビ!で、木曜劇場「Chef~三ツ星の給食~」の毎話レビューを書きました。

 

絶対フォント感─書体を即座に見分け、その名前を言い当てられる能力

HIROから「HiGH&LOW」への哲学。自伝的エッセイ『Bボーイサラリーマン』

『のぼる小寺さん』金髪ショートのボルダリング女子…あられもないです/// 

電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で、新刊・話題書のレビューを書きました。

 

11月

ブックレット「破牙神ライザー龍 スーパーライブ2016」

宮城県石巻市ローカルヒーロー・破牙神ライザー龍「スーパーライブ2016」ブックレットのキャストインタビュー、ライティングを担当しました。

 

天海祐希の全力三ツ星ナポリタン「Chef~三ツ星の給食~」3話

天海祐希「Chef~三ツ星の給食~」今夜5話。なにゆえロナウドなのか徹底考察

天海祐希のセルフイメージ、ロナウドからマラドーナへ「Chef~三ツ星の給食~」今夜6話

エキレビ!で、木曜劇場「Chef~三ツ星の給食~」の毎話レビューを書きました。

 

映画「溺れるナイフ」菅田将暉、小松菜奈VS女子中高生30人

エキレビ!で、映画「溺れるナイフ」現役女子中高生限定シークレット試写会のレポを書きました。

 

巨大兵器とそれを恐れない少女にときめくのは仕方がない『花と黒鋼』

おディーン様「UOMO」キャラクターに就任。無骨さにときめく100の質問

漫画家の「修羅場飯」の凄すぎる実態。料理漫画『めしにしましょう』1巻

電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で、新刊・話題書のレビューを書きました。
おディーン様再び。

 

12月

少女凌辱エロ漫画がなぜ女子に支持されるのか。「知るかバカうどんファン」インタビュー

美少女凌辱エロを描く女性漫画家・知るかバカうどん先生の女性ファンお二人へのインタビュー記事を書きました。
messyデビュー記事です。

 

映画「永い言い訳」西川美和監督の子供からリアルを引き出す覚悟

電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で、新刊・話題書のレビューを書きました。

 

2017年

★写真集レビュー

下乳とは何か。葉加瀬マイ『まみれる』に宿るカメラマンの執念とその正体

アオシマ書店にて、写真集レビューを書いております。

 

1月

幸せな恋愛をしている自分が想像できて幸せ。恋愛指南書『新型ぶりっ子のススメ』

はあちゅう文芸誌「群像」デビュー。夢の叶え方を読む

最終回目前『僕たちがやりました』女子高生を泣かせないルートを教えてくれ

東村アキコもタラレバ娘だった。美容サロン体験レポ漫画『即席ビジンのつくりかた』

最大50%OFF幻冬舎映像化作品フェア。上白石萌音主演「舞妓はレディ」ノベライズなど

電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で、新刊・話題書などのレビューを書きました。

 

「ルールではなくマナー」東急電鉄マナー啓発キャンペーンの伝わらなさ

messyで、東急電鉄マナー啓発キャンペーン「わたしの東急線通学日記」の考察を書きました。

 

2月

山里「こどもたち! とくと僕を嫌うがいい」TVと映画新作「プリキュア」合同会見レポ 

エキレビ!でプリキュア合同記者会見レポを書きました。
ライターの青柳美帆子さんが担当していたプリキュアライターを引き継がせていただきました。

 

お母さん!…泣いてしまった。育児コミックエッセイ『むすメモ!』

AVに障害者を出さないのは差別なのか『封印されたアダルトビデオ』57%OFF

お前も男子高校生にしてやろうか『男子高校生とふれあう方法』

電子書籍の情報サイト「アオシマ書店」で、新刊・話題書などのレビューを書きました。

 

「女の子らしくない」を理由に、男児向け玩具を買わないすべての親に知って欲しいアイドル“アンジュルム相川茉穂”

messyで「男の子のおもちゃだから」と仮面ライダー変身ベルトを買ってもらえない女の子の動画について記事を書きました。漫画『トクサツガガガ』や怪獣好きアイドル相川茉穂さんを例に、特撮が好きだと男の子らしく育つのか? などを考えています。

 

3月

今夜金曜ロードSHOW「塔の上のラプンツェル」毒親ゴーテルそんなに悪い奴じゃない説

「映画プリキュアドリームスターズ!」は3世代活躍の新スタイル、でもプリキュアの輝きは永遠よレポ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」の本気、プリキュアコラボカフェ内覧会に行ってきた

エキレビ!で、映画やドラマなどのレビュー、イベントレポなどを書いています。

 

男性はセックスの前に自分の心を知るべき!セックス講座から見えた男性の歪みと希望

女性向けメディアmessyで、セックス講座のレポを書きました。
男性同士がセックスの悩みについて真面目に相談できない雰囲気はしんどいのではないか、と勝手に心配しています。

 

その他、名前の出ないもので、

・「国際女性デー」に関する言葉を集めた記事(ネタ出し、ライティング担当)(Web)
アミューズメント施設の徹底攻略記事(取材、写真、ライティング担当)(Web)

を書いています。

 

4月

「映画プリキュアドリームスターズ!」ここまで画面彩度を下げた女児向けアニメはたぶん今までなかった

 エキレビ!で、「映画プリキュアドリームスターズ!」の宮本浩史監督、野島淳志CGプロデューサーにインタビューをしました。3月に前編が公開されていて、こちらは後編です。

 

「堕ちる」結末にアイドルファンだけが恐怖する

短編映画『堕ちる』新宿上映での初日舞台挨拶を取材し、エキレビ!で記事を書きました。

 

「女囚セブン」剛力彩芽のアクションもっとください

金曜ナイトドラマ『女囚セブン』1話のレビューを、エキレビ!で描きました。

 

5月

今夜3話「女囚セブン」弱った女は剛力彩芽みたいな男に弱い 

エキレビ!で金曜ナイトドラマ『女囚セブン』2話レビューを書きました。
フォークダンス豆知識もちょっとだけ書いたよ。

 

インターネットに書けないオタク女の実態「集まれ浪費女!HiGH & 浪費ナイト」レポ

エキレビ!で「集まれ浪費女!HiGH&浪費ナイト」というイベントのレポを書きました。

==========================

 

新しいお仕事は、随時追記していきます。