粥日記

A fehér liliomnak is lehet fekete az árnyéka.

【自分用】登山が趣味の男性へのおすすめプレゼントまとめ

@ハードめの登山が好きな男性 何か女にもらったら嬉しいおすすめの登山関係プレゼントなどあったら教えてください。

https://twitter.com/eripico___/status/1054990737673195520

ハードめの登山を趣味にしている男性にプレゼントを用意する予定があり、Twitterで質問をしました。
別のツイートがバズってたおかげか登山好きな人が見つけてくれたのか、いろんなアイテムをおしえていただきましたので、ここにまとめておこうと思います。

教えてくださったみなさん、ありがとうございます! 本当に! 登山のとの字も知らないので、たいへん助かりました。

小物系

「ヤマノモリ」シューズプレート

大切な人の「安全登山」を願う山グッズ販売店ヤマノモリ」が販売している、登山シューズ用のアクセサリー。道迷い・遭難事故件数を減らすために、安全意識の向上を目指したグッズです。
シューズプレートには導きの象徴として親しまれている3本足の霊鳥・八咫烏(ヤタガラス)のシンボルが刻印されています。靴ひもを結び直すときなどにプレートが目に入ることによって、安全意識を高めることができるそうです。

贈り物を前提としたプロダクトデザインがされているので、パッケージにデフォルトで金箔印と梅の飾り水引きがついているのが可愛い。カードも添えられるみたい。

ほりこさんが教えてくださいました。

熊鈴

熊よけ鈴(小) 南部鉄器

熊よけ鈴(小) 南部鉄器

 

熊よけの鈴って普通の鈴でも良いのかと思っていたら、「熊鈴」という専用の鈴があると教えてもらいました。音色や見た目にこだわって作っている職人さんもいらっしゃるとのこと。

私は、東京ベルのシュッとしたデザインだったり、南部鉄器の持っているだけで安心できるお守りのような存在感だったりが、プレゼントとして良いかなあと思いました。他にもいろいろありそうなので、探してみたいところ。

達己 (Tatsuki)さんが教えてくださいました。

カラビナ

アウトドアでちょっと腰にポーチなどを下げておくときか、アイドルのグッズくらいでしか見たことがなかったカラビナ。言われてみれば、登山用品ですね。

岩場? 崖? を移動するときなどは自分を支える道具になるわけで、そんな命を預かる大事なものを素人がプレゼントで差し上げて良いのだろうか……という不安もありつつ。でも、いくつあっても困るものではないという話も聞いたので、自分が素人であることを念押ししつつ、気軽な贈り物として良いかもしれないなと思いました。

たいやきさんが教えてくださいました。

www.helloshop.info

ハロプロカラビナキーホルダーは、登山用ではないそうです。僕はカントリー・ガールズ梁川奈々美ちゃん('ω')!

防寒系肌着など

防寒系肌着はいくつもおすすめを教えていただき、本当に大事な装備なんだなあと認識しました。

メリノウールのアンダーウェアとかネックゲイター

(アイスブレーカー) icebreaker オアシス ロングスリーブ クルー IT61550 K ブラック S
 

メリノウールというのは、メリノ種の羊からとれる最高級のウールなのだそうです。繊維が特に細くて柔らかく、肌触りが良いというのが特徴。天然の抗菌・防臭効果があり、汗をかいてもサラサラで快適とのこと。

今回情報をくださった登山が好きな男性が愛用しているのが「スマートウール」と「アイスブレーカー」というメーカーのもの。どちらもアンダーウェアのほか、靴下や手袋など様々なアイテムを販売しているメーカーなので、何種類かセットにするのも良さそう。検索していたら、自分でも着てみたくなりました。

研鑽さんが教えてくださいました。

あったか肌着

ひだまり本舗」で売られている防寒インナーは、「エベレスト」「マッキンリー」など山の名前がついています

渓流釣りをする際に愛用なさっている方もいるとのことで、その防寒性能の高さがうかがえます。渓流釣り、めっちゃ寒そう。公式サイトの「こんな方におすすめです!」の中には「極寒の中で働かれる方」という項目が。これから冬山登山などもあるでしょうし、こういうインナーが頼りになるのかも。

ななさんさんが教えてくださいました。

竹布 インナー 

ハードな登山家からの評判も良いという「竹布」のインナー。竹からできた繊維で作る「二重天竺ガーゼ」という布を使っていて、空気を多く含むので温かさが続くのだとか。

メンズだとほとんど色などが選べないことに最初はちょっと引っかかりましたが、人を選ばない色(煤竹)なので問題なさそうです。

NUM-AMIさんが教えてくださいました。

スパッツ

筋肉をサポートしてくれるタイツ・スパッツがあると、厳しい登山でも身体をケアしながら進むことができるそうです。これは自分の身体にフィットしていないと意味がないので、本人に合うものを選んだほうが良いかも。サプライズプレゼントではなく、一緒に選ぶプレゼントのときはぜひ検討してみたいと思いました。

こゆさんが教えてくださいました。

食べ物系

アルファ米

煮炊きしなくても美味しいお米が食べられる「アルファ米」。災害時の非常用持ち出し袋の中などに常備している方もいるかもしれません。まだ食べたことはないけれど、私も持っています。
もし登山で使わなくても、非常用のご飯として保存しておいてもらえば良いので、渡す方の気も楽です。上記で紹介した小物や肌着などに添えて、おまけとしてプレゼントすると実用性があって良いですね。

歯磨き子さんが教えてくださいました。

 

おわり

本当に登山について何も知らないマンなので、寄せていただくプレゼント案に「そうなのかー」「すごいなー、面白いなー」と感心しきりでした。ネットや雑誌で調べていても、やっぱり実際に山に登って体感した使用感を聞かないと不安なジャンルのものだと思うので、いろんなお話を聞くことができてとっても楽しかったです。

プレゼントを用意するのはもうちょっとだけ先なので、残りの時間を使って教えていただいたものを参考にプレゼントを選んでいこうと思います。今回は、たいへん勉強になりました。ありがとうございました!

いつか読みたい。