静かなお粥のほとりから

ハロヲタ18年目

#Nowplaying したくてアプリを入れた話

Androidスマートフォンで音楽を聴くとき、何のアプリを使ったらいいのか何年も彷徨っていた。

 

けれど、最近はGoogle Play Musicに落ち着いている。歌詞が出ないのは不便なときもあるけれど、持っているCD音源の追加が楽なところと、画面がごちゃごちゃしすぎていないところが好き。

別なアプリを入れれば歌詞を表示させることができるらしいのだけど、今はまだそれをDLせずに使っている。

 

f:id:ericca_u:20180905060002j:image

 

CD整理していたら出てきたので、the pillowsのアルバムを持ってるだけ突っ込んだ。

the pillowsは、10年以上前に交際した男性がアニメ「フリクリ」を教えてくれて、そこから好きになった。「男の影響ガー」とか言われるのがダルいからあまり言わないけど、音楽も映画も海外ドラマもアニメもゲームも、彼はたくさん教えてくれた。the pillowsのCDは、そのときに買ったものが多い。

私を自分の色に染めようとしたわけではなく、彼が本当に好きで特別なものを純粋に薦め続けてくれた日々。それは思い出すと紛れもなく贅沢な時間だったと思うし、滾々と感謝の気持ちが湧いてくる。私が傷つけて別れたと思うので、こんなことを懐かしむ資格はないのですが。

 

HAPPY BIVOUAC

HAPPY BIVOUAC

 

 

さて、Google Play Musicでもう一つ困っていることがあった。それは、SNSでのシェア機能がないこと。

検索してみると、以前は機能があったようなのだけど今はないみたい。

 

私は周りに同じ音楽が好きな同志がめっちゃ少ない。なので、聴いている曲をSNSでシェアしてファンを増やしたり、興味を持ってもらったり、ファンの人を見つけたりしたい。

そんなわけで、PCにはChromeの拡張機能をつけ、スマホには「Nowplaying4Droid」というアプリを入れた。

 

f:id:ericca_u:20180905060014j:image

 

音楽の再生中に上からシャーッとメニュー(?)を開くと、そこにシェアの項目が出てくるようになった。

選択すると共有先が選べて、投稿画面に移る。

 

f:id:ericca_u:20180905062658j:image

 

ジャケット画像も持ってきてくれるのが嬉しい(要らないかもしれないけど)。設定によっては、アルバム名を併記することもできる。

 

投稿すると、こんな感じに表示されます。めっちゃスムーズ。

そして、突然の「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」。もう9月ですが、雑煮、まだまだ聴いてます。名曲。みんなも聴いてくれよな。


f:id:ericca_u:20180905062230j:image

 

構成もへったくれもないブログになりましたが、スマホから投稿してみようと思い、使ってるアプリの紹介みたいなものをスマホから書いてみた。

便利なものがあるね。楽しくなっちゃって、昨晩は「#Nowplaying」をいくつも投稿してしまった。

 

まだまだGoogle Play Musicに追加できてないCDがたくさんあるので、時間を見つけてそれらを入れつつ、また色々機能を触ってみたいと思いました。では。

 

雑煮でケンカしてんじゃねーよ

雑煮でケンカしてんじゃねーよ